サメ美の行き当たりばっ旅

サメと旅行と劇団四季が好きな三十代女性です

ハイサイ!沖縄ぶらり旅 4日目

さてさて!!4日目は石垣島拠点に離島めぐりですよー!

f:id:raichishark:20160324151244j:image
石垣島のフェリーターミナルです。

f:id:raichishark:20160324151329j:image

具志堅用高の歓迎を受けて出発。

f:id:raichishark:20160324151446j:image

離島めぐりは初なので、安心安全のツアーで行きましょう。

f:id:raichishark:20160324151619j:image
ツアーを周りながらチケットを1枚ずつ渡すシステム。
わかりやすい( ´∀`)


f:id:raichishark:20160324152023j:image

まずは西表島です!

マングローブが群生している川をボートで見学。
金髪のお兄さんが運転しながら説明してくれますが、ほとんど覚えてないっていう…。

マングローブは3種類あるんだっけな?
なんか、そんな事聞きましたよ。確か。
あと、勝手に貝をとると「おじい」に怒られるそうです。



続いて西表島から由布島へ移動!

移動手段はなんと……


f:id:raichishark:20160324152559j:image

f:id:raichishark:20160324152743j:image

水牛!!

これ、乗ってみたかったんですー!


f:id:raichishark:20160324152708j:image

浅瀬をのんびりと運んでくれます。
乗牛時間は10分ぐらいでしょうか。


由布島には水牛のたまり場。


f:id:raichishark:20160324153039j:image

このお池で休んでいるのは
非番の水牛だそうです。

f:id:raichishark:20160324153128j:image

お疲れの様子。


由布島は全体が植物園のようになっています。

f:id:raichishark:20160324155741j:image


f:id:raichishark:20160324155813j:image


f:id:raichishark:20160324155836j:image

中学校のおもかげが。


f:id:raichishark:20160324160046j:image

面白い植物。
南の島感が出ています。



由布島のあとは竹富島へ。


f:id:raichishark:20160324160249j:image

竹富島といえば、赤い屋根ですね。

f:id:raichishark:20160324160319j:image
テレビでよく見かける風景です。

でも…


f:id:raichishark:20160324160938j:image


複雑な事情があるようです。


f:id:raichishark:20160324161006j:image

ここでも水牛が活躍中。


1日で3島周遊は効率的で楽しいのですが、
予定の時間が気になるのが難点ですね。

でも良かったですよ!



f:id:raichishark:20160324161420j:image

食事をしてホテルに戻ると、
ヤモリがいました。

ホテルは半分、外につながってるので
入ってきてしまうのですね。

私は可愛くて写真を撮っちゃうぐらいですが、
母は爬虫類が苦手なので怖がってました。